人間関係で疲れるとき、私たちは説明を増やしがちです。
なぜそう思ったのか。どうして断るのか。本当は悪気がないこと。全部伝えたくなりますが、説明を増やしても伝わらない相手もいます。
やめていいのは、相手を完全に納得させようとすることです。必要なことを短く伝える。何度も同じ話をしない。返事を急がない。距離を取る。
説明を減らすことは、不誠実ではありません。自分の心を守るための余白です。
人間関係でやらないこと人間関係で疲れるとき、私たちは説明を増やしがちです。
なぜそう思ったのか。どうして断るのか。本当は悪気がないこと。全部伝えたくなりますが、説明を増やしても伝わらない相手もいます。
やめていいのは、相手を完全に納得させようとすることです。必要なことを短く伝える。何度も同じ話をしない。返事を急がない。距離を取る。
説明を減らすことは、不誠実ではありません。自分の心を守るための余白です。
コメント